「アンニョンハセヨ 韓国語」 p33 ~ p45



ヨロブン、アンニョンハセヨ~☆彡

ジュンギペンの皆さん、この教材ちゃんと使っていますか?

アンニョンハセヨ 韓国語 1 イ・ジュンギといっしょにアンニョンハセヨ 韓国語 1 イ・ジュンギといっしょに
(2010/11/04)
パク・ジヨン、ユ・ソヨン 他

商品詳細を見る




え? なに、使っていない?


それでは、私と一緒に勉強しませんか?
仲間がいれば千人力
さあ、ページを開いてください。

前回の続き、今日は33ページから始めま~す☆彡



...と、始める前に「ひとこと」。



実は、この 「アンニョンハセヨ 韓国語」

ジュンギくんの声も聴けるし、反復練習もできて気に入っているのですが、
語学教材として、
どうしても許せないポイントが2つ!!!!、、、あるんです...。

それは何かと言いますと、、、、











今日のお勉強が終わってからね~ (^^)y 

記事の終わりに書きたいと思います☆彡




  → → → 前回までの記事は、ここをクリック してください(*^^*)






33ページを開いて、まず出るのは「ため息」です。
いよいよ厄介なパートに入ってまいりました...。


「二重母音」


私ごとになりますが、、、
先月から、韓国出身の先生から韓国語を習っています。
その先生が言われる『最初の難関」が、パッチム。
『次の難関』が、この二重母音なのだそうです。

ややこしいこの二重母音の仕組みを、さて、どうすればマスターできるのか???

その秘訣は、、、






↓  












慣れ ...だそうで。

やっぱりね(^^;)







【 p33 】

これまでと同じように表がありますね。
ネイティブの声により、まず、黄色い部分の母音が 上から順に下へ 読まれていきます。
ハングル文字をじぃ~~~っと睨みつつ、
CDの音声と一緒に声に出して読んでいきましょう。




【 p34 】

(3) の練習問題を、音声にあわせて読んでいきましょう。




【 p35 】

パッチムの練習が始まります。
ここも表の中をCDの音声にあわせて読んでいきます。




【 p36 】

CDを聴きながらの読みの練習問題 (2) がありますね。
「練習」は 「ヨンスプ」 と読まれます。
音声に続いて復唱していきましょう☆彡




【 p37 ~ p45 】

このページは、完全に 「自習」 となっています。
こんなことを言ってはいけませんが、非常に退屈なページになってます(泣)。
ネイティブによるCDの吹込みもありません。
もちろん、ジュンギくん も登場しません。。。

激音化や鼻音化、濃音化、音の脱落などなど、
ハングル文字を読む際に発音の上で注意したい事項が書かれているのですが、
悲しいかな、とても読む気になれない仕あがりになっています。
...難しいのです。
...とっつきにくいのです。
...文字ばっかりなのです。
なので、私はこれらの項目に関する学習は、他の教材を使っております。
もっとわかりやすい教材が他にあるので、
時間短縮のため、あえてここは切り捨てました。



たとえば、こんな教材はいかがでしょうか。



文法をしっかり学ぶ韓国語文法をしっかり学ぶ韓国語
(2005/04)
長友 英子、荻野 優子 他

商品詳細を見る

著者は、NHKのハングル講座で講師もつとめられたことがある、
長友英子先生です。
同時通訳としても活躍なさっています。





さてさて、冒頭で申しあげた「どうしても許せないポイント」 とは???



第1に、CDの頭出しができないっ!!!


これは正直、語学教材として致命的な欠陥です。

「さあ、今日は30ページから...」と思ってテキストを開いても、
該当する音声がCDのどこに入っているのか、
ち~~~~~っともわからない(怒)。

テキストの中の課題は豊富に用意されているのに、
CDのトラック数、なんと8しかない って、そりゃおかしいでしょうよ。。。

学習者としては、とても使いにくい教材になっているんです。
この点も、多くの学習者を挫折させてしまう大きなポイントになっていると思います。

語学教材の音声素材は、必ず 該当ページと音声素材のトラックナンバーが合致するよう
テキストのページに番号をふるのはもちろん、
CDのトラック数にも気を配るべしっ!!!




第2に、CDが取り出しにくいっ!!!

な~~~~んでまた、こんな袋にしたのでしょうか...疑問です。
そもそも、何処からCDを取り出していいのやら、私は大いに悩みました。
取り出し方がわかった後も、「うんしょ」とCDを出すたび、
袋の粘着部分がべた~~~~~っと、CD盤に付着します。
(私のCDは、もうベタベタです)
そのせいか、もうパソコンで再生もききません(泣)。

語学教材は、使いたい時にささっと活用できる ものに限ります。
勉強を始める前から苦労させたのでは、学習者の「やる気」を損ないます。
大事に使いたかったCD盤がベトベトになった私は、
製作者に声を大にして言いたい!!!



他の語学教材をもっと研究してから、
もう1度、つくりなおしてくれませんか???




ジュンギファンにはお勧めできる学習教材ですが、
この仕様では正直、ジュンギファン以外の方に強くお勧めできない私です...。



テキストの内容は、ばっちりなんだから。

あとは仕様です、仕様。




...すみません、語学学習オタクの苦言でした。




さてさて、小姑のように煩く注文をつけるのはここまでにして、
次回からは 『会話』 の練習を始めたいと思います☆彡

やった~~~~~~♫



それでは、今日はここまで(*^^*)
次回は、ジュンギくんの代表作といってもいいでしょう、
「イルジメ」 の記事を書きたいと思いま~す☆彡


ヨロブン、ヨルシミ コンブハセヨ~☆彡
(皆さん、一生懸命に勉強してくださいね~☆彡)



韓国語が話せるようになりますように...と願いをこめて、クリック☆彡
にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村


Comments

Secre

プロフィール

joongieyes

Author:joongieyes


韓国俳優イ・ジュンギ(Lee Joon Gi)を応援するファンカフェです。

九州地区の活動がメインになりますが、日本国内外を問わず、私達の活動に賛同していただけるメンバーを広く募集中です☆

【現在の会員数】23名



ブログ運営メンバー

管理人:Emi

副管理人:白雪姫

副管理人:いづみmama

ブログ内のバナーやヘッダーに使用している画像などの中には、
いづみmamaさんの製作によるものがあります☆彡
無断使用・転載はご遠慮ください...



Eyes とは?



Eyes 会員



Eyes オフ会





最新記事
カテゴリ
最新コメント
バナーリンク
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる